ファッション・パタンナーウェブ


Q.386
ダッフィーのコスチューム作りについてです。ディズニーシーの人気者、ダッフィーM...

ダッフィーのコスチューム作りについてです。ディズニーシーの人気者、ダッフィーMサイズやシェリーメイ、ポーチダッフィーに、お洋服を手作りしたいと思います!裁縫は初心者です><ポーチダッフィーにポンチョを作ったことがあるくらいのレベルです。ミシンも使えますが、あまり詳しくないです。そこで洋裁の本などを買って勉強しようと思うのですが、人間用の洋裁の本を買ったほうが良いのか、それともヌイグルミ(人形)用の本を買ったほうが良いのか教えてください!これを機会に基礎から頑張ろうと思います!特に型紙作りが上手くできたらなぁと思います。オススメの洋裁の本などがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m



A.386
ダッフィーのコスチューム作りについてです。ディズニーシーの人気者、ダッフィーMのベストアンサー

オススメの本・・・ではありませんが、下のサイト『ディズニーファミリータイム』っていって私も入っているのですが、親子で出来るものとかいろいろのってるんです^^で、その中に(ダッフィーのパジャマをつくる)ことについてそこそこ詳しく書いてるので、参考になればいいです><;↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓その他にもかんたんなシュシュ作りなどなど・・・色々載ってるので使ってもらえれば嬉しいです^^ついでにこのブログにもちょこちょこ書いてありましたんで一応載せておきます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓頑張ってくださいp(^3^)q補足:遅くなってすいません調べてみたところ、みなさん型紙はヤフオクで買ったりサイトのをコピーして、洋服は赤ちゃんや、子供服を参考に作っていられる方が多いようです。一応こんな本はありましたがお役にたてるでしょうか。。。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




   

Q.387
うさぎの手作りオリジナルハーネス(洋服みたいな感じ)が結構HPなどで売ってます...

うさぎの手作りオリジナルハーネス(洋服みたいな感じ)が結構HPなどで売ってますけど、自分でも作りたいんですけどうさぎの洋服ハーネスの作り方(型紙)などどこにもないです。ネットには載ってないんでしょうか作り方知ってる人教えてください!自分でも作ってみたいです(もちろんうさぎが気に入るかどうかは別として)



A.387
うさぎの手作りオリジナルハーネス(洋服みたいな感じ)が結構HPなどで売ってますのベストアンサー

「うさぎと暮らす」のNO27に載ってますよ。今売っているやつです。なかったら取り寄せるといいと思います。私もそれを見て作りましたが、なかなかのできばえでした。友達にも作ってあげたら大喜びしてました。




   

Q.388
この度、アパレル企業への転職活動を考えております。希望職は企画・デザイナーです...

この度、アパレル企業への転職活動を考えております。希望職は企画・デザイナーです。ただ、ほぼ未経験の状態です。どのような企業を受けるかにもよるとは思いますが、面接時のアドバイスを頂ければと思います。(作品は持っていった方が良いかどうか/PRポイント等・・・)また、同じ様に未経験で内定が決まった方がいれば、ぜひ経験談などのお言葉を頂きたいです。当方の履歴は以下になります。・服飾の専門学校を出ています。・カジュアルテイストのアパレル企業で服飾雑貨の生産管理に就いています。(今年で4年目になります。)・元々はレディスのパタンナーでしたが、人員不足の為、入社半年後に服飾雑貨部へ異動になりました。ただ、本来は洋服の企画デザイン職に就きたかったので、4年目の節目という事もあり、転職活動を考えております。・洋服から離れてしまうのが嫌だったし、忘れるのが怖いので、個人的に知り合いのパタンナーの方にパターンを教えて頂き、3級程度のパタンナーのスキルはありますが、実務的な事はしていないので、キャリアが全くありません。・昔から、バイタリティーだけはあると言われます・・・。以上、宜しくお願い致します。



A.388
この度、アパレル企業への転職活動を考えております。希望職は企画・デザイナーですのベストアンサー

デザイナー兼パタンナーです。今は独立した為、企業は離れましたが、逆にアシスタントなどを採用している身です。作品は持って行きましょう。ただ企業の規模・企画内容によっては、作品は重要視されない場合もあります。それでも企業にいた時も、今もですが、作品を持ってこない人はほとんどいませんでしたので、作品がないことによるマイナスイメージは避けたいものですね。学生ならただのデザイン画でもOKですが、アパレル経験者であれば、企画マップ(架空ブランドのシーズンの企画書をポートフォリオにするといった感じ)を作り、持参するのがベストです。パタンナーの場合は、3級程度はあまり武器にはなりませんが、デザイナー志望の人がパターンの知識もあるとなれば、重宝してくれる企業も多いです。パタンナー歴はとても短かったようですが、パタンナーの経験もあります!と少し盛って、アピールしてもいいような気がしますよ(笑




 
 

Q.389
1、服のイラストデザインだけ描いて製作は他にまかせるデザイナーさんとかっている...

1、服のイラストデザインだけ描いて製作は他にまかせるデザイナーさんとかっているんですか?2、BブランドのパタンナーさんはAブランドの服を解体してAブランドの服の作り方を真似たりできるもんですか?3、ドルガバのTシャツは何であんなに高価なんですか?



A.389
1、服のイラストデザインだけ描いて製作は他にまかせるデザイナーさんとかっているのベストアンサー

1.います(企業のデザイナーはそうでしょうし、一個人のデザイナーさんでもそう公言する人居ます)2.できます(例えば有名ブランドのパクりはそうかも。凝った作りの物だと購入して解体してる。服は結構解体しなくても出来るんではないかなと・・)3.ブランドだから・質が良いから・売れるまでの沢山の手間(人件費・宣伝費・光熱料など)がかかっているから




   

Q.390
力を貸してください!!ネットショップをOPENしようと考えています。洋服の布や...

力を貸してください!!ネットショップをOPENしようと考えています。洋服の布や、型紙、ボタンなどを扱うネットショップをOPENさせようと考えています。今お取引している仕入れ業者では、品数が少なかったりして、自分が取り扱いたい商品などがあまりありません。子供を寝かしつけた後、夜中の3時4時まで起きて検索していますが、なかなか見つかりません。どうか、力を貸してください。布は、自分で生産したり、生産されている物を仕入れしたりできる場所を知っている方居ませんか??もし知っていましたら、紹介して下さい。そのほか、洋服に関してならばどんな卸屋さんでも構いません。タグ、ボタン、布、レース、などなど・・・洋裁に関して小さくても構いません、卸屋さんや、仕入れ先などの情報をいただけませんか?その他、雑貨屋さんの仕入先など、知っている方が居ましたら教えてください。雑貨でしたら、ちなみに、こんな感じのイニシャルテープなどが、仕入れできる場所です。↓全体的には、こんなネットショップがいいな・・・と考えています。***全く関係のないショップさんのHPをお借りしてしまって申し訳ありません。***



A.390
力を貸してください!!ネットショップをOPENしようと考えています。洋服の布やのベストアンサー

正規仕入れ(アパレル関係)の仕入れは、既製品が多いようです。ただ、現金問屋さんとかでしたら、仕入れられないものは無いと言っているところもおおいです。まずは、問屋さんと仲良くなること、数当たってみる事だと思います。私は、アパレル関係ではないですが、こちらのサイトで勉強しました。




 fashion-patternerweb.jpg
 


トップページ




Copyright(C)ファッション・パタンナーウェブ